ブログ

【150名迄OK】歓送迎会など団体での利用に!金沢から60分の温泉宿で囲炉裏宴会♪


春の歓送迎会は 『囲炉裏宴会』 がおすすめ!

mainIMG01

『囲炉裏宴会』なるものを体験されたことはございますか?

 

通常の宴会は御膳の上にお料理を並べた会席料理が一般的。

今回、ご紹介するのは、そんな普通の宴会ではなく

文字通り、皆んなで囲炉裏を囲んで、本物の炭の炭火で焼きながら、焼き立てのアツアツを頂く、そんなダイナミックな宴会スタイルです!

_MG_4017

皆んなで炭火の炎を囲みながらの囲炉裏宴会は、

御膳での宴会よりも、盛り上がって楽しいものになります♪

人は炎を見ると癒されるのはDNAに刻まれているからだ、という話がよく出ますが、あながち嘘ではないのかも?

食事処弥助どん_おいの間

しかも、ろあんの囲炉裏宴会のお食事会場は築100年の古民家を移築した民芸風の食事処。

けやき造りの大柱の間には、同じようにけやきの大木の一枚板を使った漆塗りの帯戸が入っており、

食事処弥助どん_柱時計 縦

100年動き続けた大きなのっぽの古時計や自在鍵のさげられた囲炉裏など、まるでタイムスリップしたかのような空間…。

IMG_5103

最大115名の団体様の囲炉裏宴会を行うことが可能です!

なかなか、ここまで大人数での囲炉裏宴会が執り行える場所は全国探しても、そうそうありません!

ろあんの囲炉裏宴会の使い勝手の良いところはこの囲炉裏を自由に移動できる点です。

お客様のお好きなように自由に配置して、囲炉裏宴会場を作ることが可能です。

1つの囲炉裏には最大で4~5名様まで囲むことが出来ます。

この囲炉裏を自由に並べ替える事によって、宴会場の上座、下座のお席やグループ分けなど、様々な対応が可能です。

囲炉裏宴会は通常の宴会よりも、自然と賑やかなものになりますので、しんみりした会には不向きかもしれません。

ですが、通常、宴会は楽しく行いたいもの!いつもの御膳の宴会とは違った感覚で楽しめたとお客様から大変好評を頂いております。

 

ただ、囲炉裏宴会には2つ弱点があります・・・

ひとつは、座敷で正座やあぐらでのご宴会になること。特にご高齢の方には正直ちょっときついです。

でも大丈夫。一里野高原ホテルろあんには第2の囲炉裏の椅子席会場が2階にあるんです!

_MG_5649

椅子の囲炉裏席「杉の子」はランプの灯る温もりを感じる食事処。

高齢者のいる団体様や、足のご不自由なお客様のいる団体様をはじめ椅子席をご希望のグループ様におすすめです。

 

ふたつめの注意点は、通常の宴会のお席の様に席の前がオープンになっているのと違って、お互いに囲炉裏を囲む形になると、お酒を注いで周るのに不都合になってしまうこと。

逆にその方が注いで回らなくっていいという場合もありますが、例えば、コンパニオンが入る場合も、コンパニオンが注いで周るスペースがあまり取れません。

そこで、ろあんでは、そういった宴会スタイルの場合には囲炉裏を対面を空けたままにするお席をご提案しております。

宴会場の両脇に囲炉裏をずらりと並べ、その外側にのみお客様にお座り頂き、そのお客様の正面は席は空席にしておきます。つまり、1つの囲炉裏に隣り合わせで2名様に座って頂き、空けておくという形を取ることによって、通常の御膳の宴会の様に自由に各人のお席の前に伺ってお酒を酌み交わすことが出来るようになります。

これであれば、コンパニオンも問題なく、お注ぎして周ることが出来ます。

_MG_3558
実際、御膳ではなく、囲炉裏を前にしてお座り頂くと、かなり贅沢な感じになりますし、このスタイルなら、申し分なく、宴会を執り行って頂くことが出き、お客様より大変好評を頂いております。

ただ、このお席のスタイルの場合には最大55名様までのお席しかご用意できませんので、予めご了承下さいませ。

ちなみに囲炉裏を4~5名様で囲む形にすれば、最大で115名様まで一同に会して、宴会をすることが可能です。

この古民家の2階はいす席の囲炉裏処となっており、この会場には40名様まで、着席にて囲炉裏宴会を催せますので、2会場に分かれてでも宜しければ、150名様までの囲炉裏宴会を執り行うことが可能です。

一里野高原ホテルろあんの収容人数は130名様になりますので、ご宿泊の皆様、総勢での宴会が可能となっております。

_DSC0327
ちなみに囲炉裏宴会場を貸切の場合にはカラオケセットやマイクセットのご用意も可能です。

ちなみに、8名~20名ほどの小グループの場合には、この帯戸が間仕切りになって、パーティションの役目をするので、個別宴会場を設けることが可能です。ただ、この場合にはカラオケセットはご利用頂けません。

カラオケについては、宴会の後に、カラオケボックスを利用することが出来ます。(1時間、3800円歌い放題、定員25名)

2次会場として、このカラオケボックスや大広間をご用意することが出来ます。

ご希望の方は事前に個室宴会場を希望の旨、予約係までお電話、又はメールにてお伝えくださいませ。

_DSC0057
なお、ろあんの大広間には200インチの大型スクリーンとプロジェクター、5.1chサラウンドウーハーシステム、コードレスマイクシステムなどが設置されており、イス40脚と、テーブル15本がありますので、会議室、研修室、又はDVD鑑賞室として、ご利用頂けます。

_MG_2939

最近ではオフサイトミーティング、社外持ち出し会議という会議スタイルが導入され、ろあんでも会議室の利用が増えてきております。

ろあんは会社や協会などの組織団体での利用にも使い勝手が良いように配慮しておりますので、快適にご利用頂けると思います。

高原の温泉地という、通常とは全く違った空間を利用することにより、難題を解決したり、名案を生み出したり、という具合に、皆様のお役に立てればと私共ろあんスタッフ一同も思っております

以下にろあんをご利用する際のメリットをあげておきます。

《一里野高原ホテルろあんの10のメリット!》

① 金沢から車で1時間ほどの手軽な距離ながら、大自然に囲まれた高原の温泉地。名古屋から3時間ほど、大阪から車で4時間ほどの手頃な距離!白川郷より観光道路ホワイトロード経由で1時間と少々というアクセスの良さ!北陸新幹線なら、東京から金沢まで2時間半。

② 客室は和室と洋室、露天風呂付き客室とあり、全室シャワートイレ付きで、一部バス付きもあり!サイズも6畳から14畳までと様々で洋室もツイン、トリプルがお選び頂けますので、様々な部屋割りのニーズに対応可能!

③ 源泉かけ流しの森林浴露天風呂付き大浴場はかけ流しなので、24時間いつでもご入浴可能!

④ 貸切露天風呂、貸切ひのき風呂があって、介助が必要な場合や、大浴場入浴が出来ない方も温泉をご利用可能!

⑤ 選べるオシャレな色浴衣や前がはだけず、寛ぎやすい作務衣もご用意。
(女性には色浴衣がとっても喜ばれます♪)

⑥ セルフエステルームがあり、24時間いつでも無料で利用可能。女性に大変好評!

⑦「娯楽ルーム」や「各種ゲーム貸出」も無料サービス!
ミニ卓球やミニビリヤード、テーブルサッカーなどで、とっても盛り上がれる!
ゲームの貸出はジェンガや人生ゲーム、トランプ、オセロなどなど、その他あらゆるゲームが揃えてあるので、お部屋に戻って楽しい時間を過ごすのもあり!

⑧ 全客室には32インチのソニー液晶TVが設置されていて、DVDプレーヤーも無料貸出ししてるので、お好きなソフトを鑑賞することも出来る!客室には飲食、飲料も持ち込みOK!

⑨ 全客室、全館、庭園に至るまで全館Wi-Fi完備!

⑩ 「大広間5.1chシアター」では150インチの大型スクリーンとプロジェクターが完備!DVDやブルーレイを鑑賞したり、プレステやWiiのソフトを楽しむこともできる!

金沢便運行開始
ちなみにバスでのご送迎をご希望の方はグループ会社「ホワイトリング」をご紹介しております!

金沢駅や小松駅、鶴来など石川県をはじめ各所へお迎えにあがれます。

歓送迎会・団体宴会に是非ろあんをご利用ください♪

 

\お気軽にお問い合わせください/
================
一里野高原ホテルろあん
TEL 076-256-7141
e@ichirino.jp