ブログ

白山まつり2017無事開催しました!


白山まつり2017開催されました!

7月17日(月・祝)に白山一里野の夏祭り「白山まつり」が開催されました。

IMG_7693
今年で40周年を迎えた一里野温泉郷!

白山開山1300年と合わせて今年は記念年のめでたい祭りとなりました。

IMG_7695
ほの暗い夕暮れの19時。

“鏡わり”の威勢の良い音を合図にお祭りスタート!

IMG_7732
IMG_7716
今年は世界で活躍する石川県在住の二胡・ディジュリドゥの演奏者

SHIBATEN-シバテン-さんによる癒しの演奏会も開催!

柔らかくも力強い二胡・ディジュリドゥの音色に皆さんうっとり・・・♪

お客さんのリクエストに応えて曲を演奏する和やかな場面も。

IMG_7755
IMG_7808
IMG_7795
IMG_7800
へと搗き体験では地域の民謡と共に

大きな藁の重りを地面に突く地域の催しも。

家の大黒柱を建てるため、大人数で地固めする風習が根付きこのような変わった祭事が行われます。

IMG_7714
IMG_7727
IMG_7711
IMG_7747
今年は白山開山1300年の記念年ということで修験者鍋のふるまいも!

そしてビールや祝い酒、ジュースにお茶も無料!(毎年太っ腹です)

焼きそばに焼き鳥を少し買い足せば立派なお祭り夕食です◎

 

無料で参加できる抽選大会も、白山開山1300年使用で豪華な景品が揃っていましたよ♪

私は2年連続でハズレ・・・笑 来年こそは何か当たりますように*

IMG_7721
IMG_7859
IMG_7861
そしてメインイベントの輪踊りも!

3日前くらいから一里野のお母さん、お父さんが集まって練習してきた盆踊り。

さすが皆さん、練習せずとも踊りが身に染み付いています。

 

一里野のローカルな風習を味わえる白山まつり。

来年も開催予定です!