ブログ

白山一里野きのこ&野草採りイベント開催しました!


2017年11月6日秋晴れの中、
きのこ採り&秋の野草採りイベントを開催しました!

 

IMG_9095
ガイドの大乗さんをはじめ、皆さん晴れ女・晴れ男でらっしゃったのか、素晴らしい秋晴れ!

最高の山歩き日和となりました**

IMG_9090
一里野高原から車で10分ほど昇った地点からスタート!

石川きのこ会の理事を務める”きのこのプロフェッショナル”のガイド、大乗さんを先頭に山の奥へ進んでいきます。

IMG_9100
道無き道を行きます・・・・!

木のふもとや、葉が重なっている下に自生するきのこを探します。

IMG_9092
途中途中で、大乗さんからきのこの説明!

食べ方や、似ているきのこの紹介など詳しいガイドに皆さん聞き入っています。

IMG_9110
杉林に生えるきのこを探索中・・・・♪

IMG_9108
最初はなかなか難しいですが、目が山に慣れると、きのこが生えていそうな箇所が分かってきます!

前回に引き続き、お子さんの参加も♪

IMG_9098
IMG_9105
収穫したきのこをご披露いただきました♪

食べれるきのこ、食べれないきのこを大乗さんに聞きながら収穫していきます。

最終的に皆さんには収穫した全てのきのこを大乗さんにチェックしてもらい、毒のあるきのこがないかも点検してもらいました。

IMG_9167
採れたきのこは各自のお土産にして、大乗さんが事前に一里野の山で採ったきのこを料理♪

女性の参加者の皆さんを中心に、きのこの天ぷら・きのこの味噌汁・きのこの和え物など計4種類のきのこ&野草料理をつくりました。

IMG_9175
IMG_9184
秋の味覚を堪能しました♪

特に天ぷらはきのこの香りがしっかりとして絶品!おかわり続出の人気メニューでした◎

IMG_9172
築100年の古民家の食事処「杉の子」で、和気あいあいとしたお食事タイム*

IMG_9140
ご参加いただいた皆さんで記念写真をパチリ*

紅葉の美しい中宮の山をバックに皆さん良い笑顔です!

 

次回は春の山菜採りツアーを計画中です!是非皆さまご参加ください◎

金沢・白山・白川郷観光に便利な温泉宿なら【一里野高原ホテルろあん】へ。

ページ上へもどる